更新情報

    2017/11/2 木曜日

    【11月例会 企業家精神に学ぶ 自らを変革し、未来を拓くリーダーであれ】開催のお知らせ

    カテゴリー: JCイベント,イベント告知 — 小千谷青年会議所 @ 12:48:41

    来たる11月18日(土)に開催いたします。

    【11月例会 企業家精神に学ぶ 自らを変革し、未来を拓くリーダーであれ】のお知らせ。

    2017 11月例会チラシ10_R

    講師に、ヒムエレクトロ株式会社代表取締役社長の丸山春治氏をお招きし、これからの未来を切り拓いていく私たち青年経済人に向け、経験から経た企業家精神についてご講演いただきます。詳しくは、こちらの11月例会チラシ(PDF)をご覧ください。

    尚、本例会は小千谷青年会議所メンバー並びに小千谷市及び旧川口町にお住まい、または勤務の20歳から40歳までの方を対象とさせて頂きます。役職に関わらず企業の未来を担う方からのご参加も大歓迎です。ご興味のある方は進んでお問合せ下さい。

    2017/10/30 月曜日

    10月例会開催のご報告

    カテゴリー: 小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 12:04:17

    10月17日(火) グリーンヒル白山 体育室にて10月例会が開催されました。

    この10月例会では、私たちJCメンバーが通常行っている委員会や総会などの会議体とは異なった交流をし、メンバー同士が普段見せない意外な一面を見せながら、新たな個性の発見または再認識ということを目的として、馴染みのあるドッジボールを行いました。

    1

    当日は参加者全員に無地の白いTシャツを配り、そのTシャツを着ながらドッジボールの試合を行い、試合後には意外な一面や個性をお互いにそのTシャツに書き込んでもらいました。自分自身が思っている内容とは違う内容が書いてあったり、自分では気付かないことが書かれていたりなどして、違った角度からそれぞれの個性を発見または再認識できたと思います。今回発見した個性を尊重し、役割などの適材適所を明確にし、今後のJC活動や社業への糧としていただきたいと思います。

    2

    ご出席していただきました皆様、ありがとうございました。

    2017/10/16 月曜日

    おぢゃれフェスタ2017~ずっとこのまちに住みたくなる~ 開催報告

    カテゴリー: 小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 22:00:30

    9月24日(日)、【おぢゃれフェスタ2017~ずっとこのまちに住みたくなる~】が開催されました。本年度で6回目の開催となるおぢゃれフェスタは、身近すぎて日頃魅力と感じていないような郷土の魅力を自らが住むまちの魅力と認識してもらうために2012年から開催しているイベントです。

    01

    10時のステージイベントが始まったときの写真です。本年度も10時のイベント開始と共にステージ前は多くの来場者でいっぱいに。

    その後も途絶えることなく来場があり、小千谷の魅力とふれあう約5000人の来場者でにぎわいました。

    02

    また、本年度のおぢゃれフェスタは、錦鯉が県の鑑賞魚認定をされた記念すべき年ということから、新しい試みとして錦鯉の幼魚を手でつかみ取りできる『錦鯉つかみ取り体験ブース(写真上)』や、紙袋に書いてある錦鯉に好きな色を塗ってもらった灯籠が夜を彩る『錦鯉紙袋灯籠』、

    03

    そして、フィナーレを飾った『錦鯉プロジェクションマッピング』と、錦鯉をテーマにしたブースが盛況となりました。

    『錦鯉プロジェクションマッピング』の動画はこちら↓

    https://youtu.be/BRjoFclzko8

    この錦鯉プロジェクションマッピングは、毎年錦鯉品評会が行われている小千谷市総合体育館が錦鯉を模ってデザインされた建物だということを知ってほしいという想いと、県の鑑賞魚認定を受けた祝すべき年に、小千谷市で発祥した錦鯉を地域の魅力として再認識してほしいという想いから設営させていただきました。音響トラブルがあったために多くの来場者の方を待たせてしまいましたが、長岡、小千谷近辺では初となるプロジェクションマッピングを大々的に開催することができました。

    最後に。

    04

    今回のおぢゃれフェスタ2017をこのように盛大に開催することができたのは、上記に記載されている御協賛企業の皆様のご理解とご協力の賜物であると感じております。御協賛をいただきました企業の皆様、そして、当日ご協力いただいた出店者、出演者の皆様に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

    9月例会開催のご報告

    カテゴリー: JCイベント,小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 21:44:59

    9月13日(一社)小千谷青年会議所9月例会が開催されました。

    今回の9月例会は、来たる9月24日に開催されるおぢゃれフェスタ2017~ずっとこのまちに住みたくなる~の事前準備として、説明をさせていただく例会を開催させて頂きました。

    当日の流れ、担当の動きをそれぞれ確認してもらい、わからない点に関しては質問をしてもらう形の例会を企画いたしました。当日の資料なども併せてメンバーに説明させていただき、メンバー一人一人が全体の動きを確認する機会となりました。当日の進行が少しでもスムーズに行えるように委員会メンバー一同、メンバーに向けて精一杯説明をさせて頂きました。

    本年度のおぢゃれフェスタ開催にむけて、一般メンバーからも企業様へのご協賛のお願いなどの活動にも参加して頂き、準備段階からメンバーが一丸となって活動してきました。おぢゃれフェスタ当日を迎えるにあたり、本例会の開催がメンバー全員の団結の一助になったと感じる例会でした。

    写真01

    出席していただきましたメンバーの皆様、ありがとうございました。

    2017/8/5 土曜日

    8月臨時総会が開催されました。

    カテゴリー: 小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 15:15:41

    昨日8月4日(金)、(一社)小千谷青年会議所の8月臨時総会が開催されました。

    主な議案として、2017年度の補正予算、そして2018年年度の理事長候補者の承認について行われました。両議案とも全会一致にて承認となりました。

    2018年度理事長候補者は、2001年度入会の 南雲 丈克(ともよし)君になります。長いJC歴で培われた経験とリーダシップで2018年度を邁進してくれる事と思います。

    総会終了後には、会場を移して「南雲 丈克君 激励会」が開催されました。

    8月臨時総会_170805_0017 8月臨時総会_170805_0045

    左・・・本年度 髙橋理事長 & 次年度 南雲理事長候補者

    第33回わんぱく相撲全国大会が開催されました。

    カテゴリー: わんぱく相撲,小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 7:52:53

    7月30日(日)両国国技館にて「第33回わんぱく相撲全国大会~」が開催されました。

    小千谷JCチームも先般行われました県大会を勝ち抜き17年ぶりに出場することができました。

    1

    2

    本年度の大会では、全国各地から390名程度の本当に大勢のわんぱく力士が集まりました。

    3

    この大会では、各学年の個人トーナメント戦が行われました。小千谷JCの代表選手たち3名はそれぞれに目標を持って、この大会に向けて一生懸命に練習をしてきました。応援団もバスに乗って会場へ向かい選手たちに声援を送りました。

    4  5  

    6  7

    結果は下記のとおりとなりました。

    4年生 川口小学校 保科空良 2回戦敗退

    5年生 片貝小学校 淺田晃誠 2回戦敗退

    6年生 片貝小学校 黒﨑碧琉 5回戦敗退(ベスト16)

    大会前日には、選手3名とJCメンバー1名で伊勢ヶ濱部屋に宿泊させていただきました。他の地域の選手たちと一緒に、ちゃんこ鍋をごちそうになり、選手たちにとって大変貴重な体験をさせていただき、良い思い出になったのではないかと感じました。

    小千谷JCチームとして、残念ながらあと一歩というところで入賞することはできませんでしたが、一生懸命がんばってくれた選手たちに感謝と敬意を表します。また、小千谷相撲連盟様や保護者の皆様、その他の大勢の皆様からご理解とご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。

    また本大会の主旨にご理解いただき下記クラブよりご寄付をいただきました。重ね重ね御礼申し上げます。

    小千谷JCシニアクラブ 様

    小千谷ロータリークラブ 様

    小千谷ライオンズクラブ 様

    (順不同)

    2017/6/28 水曜日

    6月例会 「伝える力・聴く力」 を開催しました。

    カテゴリー: 小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 21:57:37

    6月14日(水)小千谷商工会議所にて、6月例会「伝える力・聴く力」を開催いたしました。

    本例会は、青年経済人またJCマンとして活動していく上で、必要不可欠な「伝える力・聴く力」の向上を図るべく計画しました。講師として、FM新潟様や他多数メディアでご活躍されているフリーアナウンサー、”伝えるプロ” 東村里恵子さんを迎えしご講演をしていただきました。

    講演のなかでは、まず第一に家庭のなかで上手く伝えることが出来ていないのに、外(社会)で伝えられるわけがない、身近なところから伝えられるるように訓練しましょうとお話しされました。そして伝えるポイントとして、第一印象(表情)が大切ということで、とびっきり笑顔をつくる練習を設けながらメンバーとコミュニケーションを取ながら講演をしていただきました。

    ①

    終始和やかな雰囲気で講演は行われましたが、JCマンとしての気概も盛り込みながらメンバーに、リーダーとして伝えることの大切さを落とし込んでいただきました。(東村さんは、2014年度新津JCの理事長も歴任された先輩でもあります。)

    ② ③

    相手にうまく伝えるためには、自分のことばかりではなく一方通行にならずに自分の言葉を客観的に見ること、相手に自分の思った通りに伝わっているか想像しながら話すことを日々意識することが重要であるとお話しいただきました。また、相手にうまく伝えるにはどれだけその「想い」を自分自身がしっかり落とし込めているかが肝心であると締めくくられていました。

    ④

    初めて例会に来るオブザーバー、JC経験の浅いメンバーからベテランまでそれぞれが「伝える力・聴く力」について、東村さんの講演を聞き参考になったのではないでしょうか。参加したオブザーバーの方からは、自身のこれからの活動の為になる良い講演を聞かせてもらったと感想ももらいました。

    ⑤

    最後になりますが、ご多用な中講師を引き受けていただき、「伝える力・聴く力」のエッセンス、JCの先輩として気概を伝えて下さいました東村さん、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

    そして本例会に参加していただいたオブザーバーの皆様ありがとうございました。

    (※ 諸事情により、6月例会の記事更新の作業・公開が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。今後も小千谷JCホームページをご覧いただきますようお願い申し上げます。)

     

     

     

    2017/6/20 火曜日

    【わんぱく相撲 新潟県大会】が開催されました

    カテゴリー: わんぱく相撲 — 小千谷青年会議所 @ 8:22:45

    6月18日(日)見附市総合体育館にて新潟県内の8LOMが集まり「第33回わんぱく相撲全国大会予選新潟ブロック大会 兼 第26回JCわんぱく相撲新潟県大会見附場所」が開催されました。この大会で団体戦4位までに入ったチームが「第33回わんぱく相撲全国大会」に出場できます。

    個人戦では、小千谷代表選手たちが健闘しましたが残念ながら小千谷チームからは上位入賞は叶いませんでした。

    しかし団体戦においては、小千谷代表選手が健闘した結果、見事3位入賞を果たし、全国大会への切符を手に入れることができました。

    1 2

    3 4

    5 6

    7 8

    小千谷JCとして全国大会へ出場できるのは、2000年以来となり17年ぶりの出場となります。

    小千谷相撲連盟様、各選手の保護者の皆様、その他関係者の皆様からの多大なご支援とご声援をいただきまして、選手たちが日頃の練習に励むことができ、このような結果になったのではないかと考えております。小千谷代表選手たちを支えていただきました関係者の皆様に御礼申し上げます。

    9

    また小千谷JCとして今後は、7月30日(日)両国国技館にて行われる全国大会に向けて、練習に励む選手たちをバックアップしていきたいと考えております。

    10

    最後に、本大会も例年どおり選手たちの素晴らしい取組で大変盛り上がった大会だと感じました。本大会を主管LOMとして準備・設営をしていただきました見附JCのメンバーの皆様、相撲連盟の皆様、大会に参加した選手たち、声援を送る保護者・JCメンバーの皆様、その他関係者の皆様、本当にありがとうございました。

    団体戦小千谷代表選手(全国大会出場選手) 4年生 保科空良 5年生 淺田晃誠 6年生 黒﨑碧琉 団体戦・個人戦の結果は下記のとおりです。

    ●団体戦

    1位 新潟  2位 中条  3位 小千谷  4位 上越

    5位 十日町  6位 新津  7位 五泉  8位 見附

    ●個人戦(小千谷代表選手)

    4年生 保科空良 2回戦敗退   4年生 小宮山大智 2回戦敗退

    5年生 淺田晃誠 2回戦敗退   5年生 小宮拓真 2回戦敗退

    5年生 西澤裕太 1回戦敗退   5年生 大塚湊多 1回戦敗退

    6年生 黒﨑碧琉 個人戦欠場   6年生 宮亮汰 2回戦敗退

    2017/6/15 木曜日

    【わんぱく相撲県大会】練習風景

    カテゴリー: わんぱく相撲 — 小千谷青年会議所 @ 13:05:01

    6月18日(日)見附市にて行われる「第33回わんぱく相撲全国大会予選新潟ブロック大会 兼 第26回JCわんぱく相撲新潟県大会見附場所」が近づいてきました。この大会に向けて、選手たちは日々の練習を一生懸命取り組んでいます。

    615-1

    小千谷JCとして選手たちにより一層がんばってもらえるように用意をしていた「のぼり旗」が届き、早速練習会場に設置しました。この「のぼり旗」には、わんぱく相撲県大会に出場する各選手の名前が入っています。

    615-2

    「のぼり旗」を目にした選手たちの士気が上がっています。そして県大会終了後には、自分の名前が入っている「のぼり旗」をわんぱく相撲県大会出場の記念品として各選手たちへ贈呈します。

    最近は少し寒い日が続いていますが県大会へ向けて、選手たちには体調にも気をつけていただき、全力で相撲に取組んで欲しいと思っています。小千谷を代表する選手たちに応援を宜しくお願いします。

    2017/6/2 金曜日

    【わんぱく相撲県大会】に向けて練習開始!!

    カテゴリー: わんぱく相撲,小千谷JC — 小千谷青年会議所 @ 12:19:59

    5月13日(土)に行われました「第31回わんぱく相撲小千谷場所」の4~6年生男子の上位入賞者及び県大会出場希望選手から下記県大会の出場選手が決まりました。

    【第33回 わんぱく相撲全国大会予選新潟ブロック大会 兼 第26回JCわんぱく相撲新潟県大会見附場所】

    日時:6月18日(日)

    場所:見附市民相撲場

    参加8LOM:中条JC、新潟JC、新津JC、五泉JC、見附JC、小千谷JC、十日町JC、上越JC(順不同)

    上記8チームの内、団体戦にて4位までに入賞したLOMが7月30日に両国国技館にて行われる「第33回わんぱく相撲全国大会」へ参加できます。

     私たち小千谷JCも5月22日から県大会当日へ向けて片貝町浅原神社相撲場で練習会を開始しました。小千谷相撲連盟様からご理解とご協力をいただきまして、小千谷相撲連盟様の練習にお邪魔させてもらっています。

    また5月29日には、十日町市総合体育館武道館にて十日町JCと小千谷JCとの合同練習会を行いました。十日町相撲連盟様が行う練習会にお邪魔させていただき、小千谷JCの選手たちも小千谷市外での普段とは違う練習会場で緊張感のある練習ができました。そしてわんぱく相撲全国大会の常連であります十日町選手団の強さを肌で感じることができ、非常に有意義な練習会となったと思っております。ご協力をいただきました十日町相撲連盟様、十日町JCメンバーの皆様には感謝申し上げます。

    <小千谷JC県大会出場選手8名>

    〇 団体戦

    6年生 黒﨑碧琉  5年生 淺田晃誠  4年生 保科空良

    〇個人戦

    6年生 黒﨑碧琉  宮亮汰

    5年生 淺田晃誠  小宮拓真  西澤裕太  大塚湊多

    4年生 保科空良  小宮山大智

    <十日町市総合体育館武道館 練習風景>

    県練習1 県練習2

    県練習3 県練習4

Copyright © 一般社団法人小千谷青年会議所 All Right Reserved.