2月例会『上下一心 ~そこには切れない縁がある~』が開催されました!

この度、小千谷青年会議所、二月例会が開催されました。

例会タイトルにあります、上下一心とは、身分の上下を問わず心を一つにして事に当たることとありますが、これを、小千谷青年会議所で例えるなら、役職や年齢関係なく心を一つにして目標に当たることになります。会社や組織、スポーツチームや各団体においても、必ず目標があることと思います。そして目標に向かい達成するには、団結力やチームワーム(心を一つにすること)が必要となってきます。単に心を一つにするといっても簡単なことではありません。まずは「お互いを知る」ことが重要となってくると考えました。

どんな組織においても、仲間との出会いから始まりますが、出会ってすぐに意思疎通やチームワームなんてことは上手くいかないものですよね。そのためには「お互いを知る」ことにより、仲間の長所や短所、スキルなどを理解することにより、より能動的に活動ができることと思います。

今回、小千谷青年会議所では上下一心に向かうために「お互いを知る」ことをテーマに『私の座右の銘』の発表を行いました。ただ自分の好きなように自己紹介(アピール)するよりも、テーマに沿って話す事により、簡潔により深く相手に伝わるからだと考えました。一度に多くの情報を聞いても覚えきれないこともあるかと思いますが、座右の銘とは、その人の常日頃意識していることや考え、本質が見えてくると感じたからです。

この度の事業において、お互いを知ることにより、上下一心までの道のりがより早く近づくことと考えます。これは会社や組織、各チームに限らず、私生活や友達との交流においても必ずプラスになるものだと思います。そして「そこには切れない縁がある」のように、繋がった仲間とのご縁を大切にしていってほしいと思います。

未来クリエイター委員会 一同

Follow me!