4月26日マスク販売事業のアンケートについて

4月26日のマスク販売事業の際にいただいたご意見への回答

前回のマスク販売の際にアンケートを集計させていただきました。
アンケートにご協力をいただいた皆様、大変ありがとうございました。
多くいただいた意見を以下の通りに参考、回答させていただきます。

①交通整備の人員を増やすべき。

→おっしゃる通りと存じます。人員に制限はありますが、最大限努力させていただきます。

 

②販売場を白山にすれば交通渋滞問題を回避できるのでは?

→皆様のご意見を頂戴して、今回は白山運動公園を利用させていただきます。

 

③開始時間前の販売は絶対にするべきではなかった。

→おっしゃる通りと存じます。幹線道路に車があふれ、その兼ね合いの中で苦渋の決断ではありましたが、販売開始を前倒し行わせていただくことといたしました。

 

④ルートが複雑すぎて分からなかった。

→今回は白山運動公園を会場とさせていただき、周りに比較的たくさんのルートがないこともあり、わかりやすいルートをご準備できたと存じます。今回の詳細は、ホームページの内容を十分ご確認いただけたらと存じます。

 

⑤アンケートをするなら「アンケートにご協力ください」と言うべきでは?

→お願いもせず礼儀を欠いておりましたこと、お詫び申し上げます。前回飛沫感染をを防ぐ為、なるべく話をしないように段取りをさせていただきました。今回も前記理由のとおり同様に運営させていただきます。言葉が足りず失礼があるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

⑥交通誘導のスタッフの態度が悪く、とても不愉快でした。

→大変失礼いたしました。今後こういったことがないように務めさせていただきます。

 

⑦販売方法は抽選にするべきだった 。

→今回の小千谷青年会議所のプロジェクトは現在あるマスクを早急に小千谷市民のもとへ届け、各々が感染予防を行い、結果地域医療の崩壊を防ぐことを目的としています。熟慮しましたが、配布においてスピード感を第一に考えました。抽選等の手法をとった場合、スピーディーな対応ができないと判断し、このような方法とさせていただきました。

 

個人販売も大切だが、医療・福祉・介護・教育機関に優先配布すべき 。妊婦へ優先配布してほしかった。

→おぢやマスクプロジェクトでは、県内病院、公的病院には随時納品中。県内社会福祉協議会はじめ、介護、教育機関にも随時納品中である事を報告いたします。

 

子供用のマスクがあると良い 。

→良いご意見をありがとうございます。今後検討させていただきます。

 

色々と考えられての販売であると思うが、車のない人は購入する資格も得られないのは残念だと思う。感染予防に優劣をつけられているように感じた。生活弱者への対応を強く求める。

→おっしゃる通りと存じます。前回及び今回の販売に関して、クラスターを発生させないことを最優先に計画をさせていただきました。スタッフの中でも多数同様の意見がありましたが、市民の皆様が生身で集まった場合、クラスターの発生確率が上昇してしまいます。このような理由での運営であり、決して優劣をつけているわけではありません。

 

小千谷青年会議所からのお願い

我々の対応に不行き届きな点があったと存じます。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

我々は小千谷の健康に寄与したい想いでマスクを販売しております。前回、購入希望者からスタッフに対し罵声を浴びせるということが残念ながらありました。我々メンバーも感染のリスクがありながら、小千谷市民のためにこの事業を行っております。互いに穏やかに清々しく、日曜日の晴れの日を過ごしたいと思いますのでどうかご協力をよろしくお願いいたします。

以上、ご理解、ご協力をいただきたいと存じます。皆様のご健康を祈念しております。
一般社団法人小千谷青年会議所 理事長 風間尚樹

Follow me!