6月例会 経世済民の精神~魔法使いの営業マンになるために~ が開催されました。

小千谷商工会議所にて、6月例会 経世済民の精神~魔法使いの営業マンになるために~ が開催されました。

2月例会では今井進太郎氏から企業理念の大切さについて学び

4月例会では加藤昌樹氏よりマーケティングについて学びました。

6月例会では花田敬氏を講師にお招きし、セールスプロセスや手法について学びました。

1960年生まれの花田氏は1993年にソニー生命保険の営業マンとして転職し、契約を断り続けられて出社拒否するという挫折を経験しながらもその年から3年連続九州NO.1の営業成績を収めるという躍進を果たし、1996年に独立し保険代理店ソネット九州を設立、1999年には現在のイーエフピー株式会社を設立しました。

ご講演では営業は信頼関係が最も大切であるということを強くおっしゃっていました。普段何気なく行っている名刺交換は顧客や見込み客の情報を得る重要な手段であり、交換した名刺を整理保管し電話やはがき等でのアプローチを定期的に行なっているというお話が特に印象に残りました。

ご講演の最後には隣同士二人一組で営業において大切なことをロールプレイング形式で実践しました。アプローチの仕方やプレゼンテーションのポイント等を楽しみながら分かり易く学ぶことが出来ました。

Follow me!