/新潟ブロック協議会日本核心委員会の公開委員会が開催されました

新潟ブロック協議会日本核心委員会の公開委員会が開催されました

2月27日長岡市のまちなかキャンパスにて(公社)日本青年会議所北陸信越地区新潟ブロック協議会日本核心委員会の統一地方選挙に伴う公開討論会について公開委員会が開催され、小千谷JCからも3人のメンバーが参加しました。

講師に(公)日本青年会議所日本の未来選択委員会 副委員長 小宮 正英 君、(一社)小千谷青年会議所 理事長 高橋 重尚 君を招いてご講演いただきました。

小宮講師より「統一地方選挙における公開討論会について」と題しまして年代別投票率で若い世代への投票率を向上させることが「次世代のためのまちづくり」であることや公開討論会構築のためのマニュアルやコーディネーターおよび主催者の役割、またe-みらせんの活用推進をご講演いただきました。

また高橋講師より「地方統一選挙をはじめとした公開討論会へ向けて」と題しまして候補者の政策を有権者へ伝え、選挙に対する姿勢が正しくあるよう公開討論会を開く必要性や公開討論会を開催するにあたって注意する点につきご講演いただきました。

非常に難しいテーマですが、若年者の投票率向上の重要性や公開討論会の必要性につきわかりやすくご講演いただきました。