「魅力ある大人の背中の確立」運動・・・市民啓発ポスター第1弾(2011年)

長期ビジョン教育事業「魅力ある大人の背中の確立」運動。

2011年に行った【市民啓発ポスター事業】についてご紹介いたします。

この事業は、2010年では小千谷JCメンバーを中心に運動の周知と認識の共有を行ってきました。2011年度の当初目的として、少しづづ市民の皆様に発信し、このポスターを見ていただき「魅力ある大人の背中」・「道徳」などについて、「気づき」を与えられたらと企画・掲示いたしました。また、小千谷青年会議所の「魅力ある大人の背中の確立」運動についても、多くの市民の皆様に知っていただけることも目的といたしました。

【市民啓発ポスター第1弾】

こちらの第1弾ポスターは、子どもの頃は無意識にしっかり出来ていた「あいさつ」に注目し、大人になった今も「ありがとう」という言葉とその他の「あいさつ」について、考えていただければと思い作成いたしました。2011年実施の市民啓発ポスター(第1~3弾)は、市民の皆様に強い啓発目的で作成しているものではありません。歩きながらチラッとご覧いただき、少しでも心に刺激・動揺を感じていただきたいと作成いたしました。

多分、このポスターをご覧いただいた後に、通り過ぎる小学生の元気な挨拶が耳にしっかり入ってくるのではないでしょうか? 小学生のあいさつ「おはようございます」・「ありがとうございます」は、しっかり出来ていますよ。我々大人も意識してあいさつを返したくなりますね。

Follow me!